「ほっ」と。キャンペーン

fresh blueberry bread



近所のママ友さんに、新鮮なブルーベリーをいただきました。

いつもは、すぐ冷凍にしてアイスのように食べるか(娘のお気に入り)、ジャムにしてしまうのですが、フレッシュな味を楽しめるかな?と思い、そのままを生地にまきこみ焼いて見ました。

焼き上がりを切ってみると、見事なブルーべりーカラー&ジューシーなこと♪

でも、水分がたっぷりな分ちょっと味のインパクトが弱いかな・・・??と思い、蜂蜜をかけて食べました。


おいし(。◕‿◕。)



さて、子供達と過ごす夏休みもあと二日。

怒ったり、笑ったり、喧嘩したりといろいろあった夏休みでしたが、さて、子供達の感想はいかに?

「今回の休みも楽しかった~♪」

って言ってくれるかなぁ~??
e0131095_1131271.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-08-24 01:08 | Bread

急いては事をしそんじる

e0131095_20331051.jpg


 また、パンの写真ですが・・・・
 先日の写真は、ドライイースト使用で焼いたパン♪
 今日のパンは、市販の天然酵母を使って焼いたパン♪

と言ってもわかりにくいとは思いますが・・・・。

 今回使った天然酵母で作るパンは、ゆっくり時間をかけて発酵が進みます。

 発酵機のない我が家は、冬場はもっぱらホットカーペットの上が発酵機代わり。
 ゆっくりじっくり発酵させなくちゃいけないのだけれど、それを待てず、ちょっと温度を高めに設定して急がせると・・・・・

 これが見事失敗するのです・・・・・・


 急いては事をしそんじる


まさに!!という感じです。

 失敗したり、成功したりしながらのパン作り。

 ふ~(^^;) 今回は、まぁ~まぁ~の出来なのかな♪

 きっとなにごとにも通じる事なんだろうな・・・。

 
 焦らずにがんばろうっと!

 お久しぶりのSango-Papaさんのアトリエにて写真を撮らせてもらいました。
e0131095_20434679.jpg


おいしそう~☆ ちいさぁ~くてびっくりです
e0131095_20435480.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-03-05 20:46 | Bread

添加物のない食

e0131095_2338579.jpg


 先日、娘の幼稚園に行った時のこと。

 ママ友さんの一人が、自身の持病治療のため、月末から1週間ほど入院して集中治療をすることになったと教えてくれました。
 集中的な治療に備えて、普段飲んでいる薬を一旦止めなければいけないので、お医者さんから、体への影響を考えて添加物の入っている食品は摂らないように・・・と言われたそうです。

 その方は、何を食べたらいいんだろう・・・と話していました。


 そう言われてからふと考えてみると・・・・・


 自分達の生活の中で買う市販品の中から、添加物のない物だけを食べるようにしたら、果たして、どれだけの物が食べられるのだろう??


 そのママは、普段はお味噌汁を作るにも粉末ダシの素愛用派の方。
 先日は、無性にお団子が食べたくなったらしく、スーパーでメーカー品のお団子を買って帰ってから、裏の表示を見てがっくりしたそうです。
 
 おいしくって我が家も大好きだけど、いろいろ入ってるんですよね・・・・実は。


 そっかぁ~、そうだよなぁ~。


 ちょっと考えて、今日、パンを焼きました。

 材料を説明し食べられるかどうか聞いてからそのママさんにプレゼントすると、とても喜んでくれました。


 その方の食事制限もあとしばらくの辛抱のようで、治療が終わればまた普段の食生活に戻れるようですが、あらためて食について考える日でした。



 
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-02-20 00:00 | Bread

シネマな朝食

e0131095_16323818.jpg


”シネマ食堂”という本を図書館で借りました。

 映画とその映画の場面に出てくるお料理のレシピが載っています。
娘が(タイミング良く?)

お料理したい!

と言うので、簡単にできるフレンチトーストを作りました。
(ちなみに、フレンチトーストは映画”クレイマー、クレイマー”で出てくるそうです。)


こういう本を読むと、紹介されている映画を見たくなる性分なので、ついレンタル屋さんに行きたい衝動に駆られていますが・・・・。

 この本に紹介されている”がめ煮”
(骨付き鶏ももぶつ切りを使い、しいたけや人参、こんにゃくなどを一緒に煮たもの)

北九州が場面として出てくる”東京タワー オカンとボクと、時々、オトン”に登場したお料理だそうです。



 そういえば、毎年お正月に主人の実家でおせち料理と一緒にテーブルに並んでいました!!!

 今度、本のレシピを参考に作ってみようっと。

図書館といえば・・・
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-02-01 16:43 | Bread

コノゴロノパン

e0131095_23593126.jpg



 このごろ焼くパンは、ますますシンプルに。

 なので、ちょっと粉を奮発してみました。

 ふんわりもっちりな食感が人気の北海道産小麦”はるゆたか”100%で作ったちょっと贅沢なパン。



 焼きたてのもっちり感が、やっぱりおいしい☆

 でも、お店の物とは違うなぁ~。



 う~ん、久しぶりにPanetteria Vivoのパンが食べたいなぁ~♪
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-01-25 00:06 | Bread

colorful bread

e0131095_851778.jpg


業務用食品や輸入食材を扱うお店に行くのが好きです。
普段買い物をするスーパーでは扱っていない珍しい食材や大袋の物などがあって、見に行くだけでも楽しい♪
 (でも、たまぁ~に目の保養に行っていた近くの輸入食材を扱うお店が先月閉店してしまいました。残念↓)

 しかも、業務用となると心躍るちょっとお買い得な価格!!

 それは、子供も同じらしく、子供を連れて製菓材料を扱うお店にいくと、何かしら必ず目的以外の物を買う羽目になります。

 ということで、先日買う羽目になってしまったカラフルなスプレーチョコ。
 せっかくだからと、チョコを巻き込んだカラフルなパンを焼きました。

 オーブンから漂ってくるチョコレートが焼きあがっていく香りが、たまりませんでした!!

e0131095_852834.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2009-06-04 08:15 | Bread

Lemon Bread

e0131095_20161875.jpg


 レモンを混ぜ込んだカスタードクリームを折り込んだパンを焼きました。
少し焦げ目が強くついてしまったのですが、さわやかな後味のやさしいパンになっていました。


 と、最近、更新スピードはスローになり、食べ物の写真が続きますが・・・・
物作りをしていないわけではないのですが、なかなか形にならず・・・。


 手作りパンの写真でお茶を濁す。
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2009-03-21 20:20 | Bread

角食パン

e0131095_2329417.jpg


 やっぱりきっちり四角いパンは定番です。

 食パン型は、カリカリの歯ごたえの耳があるパンが焼けます。

この耳がおいしいんです☆

 焼き立てをスライス。
試食!試食!!と言いつつ、さっそく食べちゃおうっと!!※)^ε^(※

e0131095_23314735.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2009-02-28 23:38 | Bread

パン遊び

e0131095_18181816.jpg


 暇に任せて、ちょっと米粉入りの生地で作ったパン。
成型で遊んで見ました。


 少し前、”20世紀少年”という漫画に家族でハマったもので・・・。
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2009-01-27 18:22 | Bread

シナモン&シュガー

e0131095_23365110.jpg


 久しぶりにシナモン&シュガーのパンをドドーン!!と大きく焼きました。

 家中にシナモンとパンのいい香りが充満しているところへ、息子が帰宅。

 ”ただいまぁ~!!”

と言うが早いか、香りをかぐのが早かったか・・・・

 ランドセルを投げ散らかして、いそいそと手洗い&うがいをして(インフルエンザが流行ってきてますので・・・)、お皿を出し、

         アグアグ モグモグ ○^・^○

 スライスしているそばから、あっという間に一本の半分を持っていき、ペロリと食べてしまいました。

 あぁ~、母の試食用が~・・・・。   明日の朝食用が・・・・・( ̄ロ ̄lll)

 ま、いいか!   おいしくて、いっぱい食べてくれたんだしね☆

 
 また、焼くよ!
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2009-01-20 23:49 | Bread