「ほっ」と。キャンペーン

クリスマス スイーツ

本当は、パリブレストなるものを作る予定が想像のようには行かず、試行錯誤の末シューケーキ?らしきものになりました。

味が良ければすべて良しってことで、、、。

e0131095_14492040.jpg


ちなみに、パリブレストの由来は、自転車の車輪なんだとか。
自転車好きのパリの人らしいお菓子ですね。
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2013-12-25 14:45 | Sweets

食べられませんが… kawaii

e0131095_1713915.jpg


食べ物のお店だけど、食べられないケーキ♪

いつもながら、おいしそう~☆
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2013-05-21 17:15 | Sweets

13歳

本日、息子の誕生日なり。

13歳になりました。

e0131095_11554458.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2013-02-12 11:56 | Sweets

あんみつ

e0131095_6325697.jpg


バイパスからちょっと下った、のどかな田園のなかにあるお茶屋さん。
こちらで、手作りのあんこと寒天のクリームあんみつをいただきました。

お店の雰囲気もさることながら、楽しそうにお店をされている奥さまがとっても輝いてました☆
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2012-11-07 06:35 | Sweets

☆*Merry*☆=☆*X'mas*☆

手作り感満載!のクリスマス。

そんなのもいいかな♪

ケーキのデザインは娘、飾りつけ実行部隊は息子でした。

e0131095_11545363.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2011-12-25 11:51 | Sweets

power of sweets

夏休みの最後の週末。
練習へ行く娘に、2つ課題を出しました。
ひとつは、5mの台からまっすぐ飛込むこと(棒飛び)。
もうひとつは、3mの板から後向きでまっすぐ飛込むこと。


土曜日は、なんだかんだといい訳をつけて、板の上で粘ったあげく飛べずに時間切れ。

日曜日は、
「飛ばなかったらゲンコツだよ!!y( ̄∩ ̄# 」
と、脅しをかけて練習に送り出しました。

練習が終わるころ迎えに行くと、5mの台で佇む娘あり。

先生にお伺いすると、
「う~ん、軽く2時間ぐらい飛べないで粘ってますねぇ~(汗)」

・・・・・に、に、2時間???\(◎o◎)

仕方ないので、娘に声を掛けてみました。

すると、
娘:「飛べたらなんかいいものある??」


・・・・いいもの???

「たとえば、う~んと・・・・・モンブランとか?」

仕方ないので、こうなったらアメとムチ。

母:「飛べなかったらゲンコツ、飛べたらモンブランね。」

仕方ないということで、交渉成立。

すると、覚悟を決めたのか、10分もしないうちに課題ふたつクリア!!


・・・・・2時間、粘り強く見守ってくださった先生やヤキモキ(というかイライラ??)していた先輩達も唖然(汗)


Sweets Power 恐るべし!




※ちなみに、手前のベリー系ケーキは母のものですけどね♪

e0131095_130359.jpg

[PR]
by honeyhoneytee45 | 2011-08-31 12:51 | Sweets

atomic 

電気のある便利な生活、ありがたいですね。



でも、それが使えないとしたら・・・。
電気はどうやって作られているのか・・・・、と日々思い知らされながらの生活です。


オール電化住宅に住む友人に、押入れで眠っていた石油ストーブをレンタルしました。

旦那が学生時代に使っていたステッカー貼りまくりの懐かしいような、ちょっぴり恥ずかしいものですが。

お礼にと友人が持ってきてくれたのは、ずっと気になっていた大きなバケツプリン♪
e0131095_10575220.jpg


夜の計画停電の日、ロウソクの灯りの中で家族で分けあっていただきました。
きっと、子供達にとって忘れられない味になったことでしょう。


INFO:4月24日(日)、下古山で開催予定の『しあわせ市場Vo.2』に参加します。
       詳細はまた後日お知らせいたします。
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2011-03-28 11:01 | Sweets

Sweets Donut

e0131095_21462036.jpg



ある日突然無性に何かを食べたくなるときってありませんか??
ファーストフードとかラーメンとか・・・・。
私はたまにあるのですが、今回はそれがドーナツでした。

よくあるミス○でもいいのですが、これまた自分で作ったドーナツが食べたい!!
しかも、クリスピー・クリーム・ドーナツのような甘~いやつ!!

面倒だなぁ~、と思いつつ食べたい気持ちの方が勝ち、作りました。

揚げたドーナツをシロップに漬け、娘に飾り付けをしてもらいました。
並べて見ると、なんだか表情があっておもしろい♪

e0131095_646582.jpg




さて、今週末は3連休。
・・・・・・息子は3日間、北の方へ初めての遠征&合宿に誘っていただき参加することになり、主人は出張で留守になることが判明。


・・・・残される私と娘、何しよう\(◎o◎)

考えたら、このドーナツみたいな顔になりそうです。
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2011-02-06 21:53 | Sweets

apple jam

e0131095_0553962.jpg


近くにOPENしたくだもの直売所でお手頃な紅玉を発見♪

早速、皮と一緒に煮込んでまたまたリンゴジャムを作りました。

この甘酸っぱさがおいしい。


って、ちょっとお砂糖入れすぎちゃったかな?
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-11-03 00:57 | Sweets



一気に30℃overな暑さとなり、子供達は冷たい食べ物ばかりを要求し、食事を作る私も食べやすく作りやすい手抜き料理ばかり・・・・。

 そんな手抜き母ぶりを反省しつつも、あと数日学校へ通う子供のため、缶詰みかん入りミルクゼリーを作りました。
(というのは言い訳で、私が食べたかっただけなんですが。)

e0131095_0433275.jpg


朝ご飯のおにぎりの後に、チュルン(。◕‿◕。)と食べて学校へ行きました。



最近の流行りは、ゼリーと言えばジュレ、プリンといえばなめらかプリン。

でも、私は、ゼリーはスプーンに乗せるとぶるぶるっとするぐらいの固まり具合が好きで、息子は昔ながらのカチッとプリンが好き♪


まもなく、怒濤の夏休みがやってきます。


ミルクゼリー(材料のみ)

 材料:牛乳  250~350cc(お好みの量で)
    ゼラチン 5g
    水    20cc
    砂糖   大さじ2強
    フルーツなどはお好みで
[PR]
by honeyhoneytee45 | 2010-07-21 00:41 | Sweets